お知らせ

東映アニメーションミュージアムがオープン!

 画像

7月28日(土)に新しくオープンした東映アニメーションミュージアムをご紹介します。

ペロがお出迎え♪

 画像

中庭で、東映アニメーションのシンボルマークにもなっている「長靴をはいた猫」の「ペロ」が迎えてくれます。
中庭には、他のキャラクターが隠れているかもしれませんので、探してみてくださいね。

展示スペース

ミュージアムでは、東映アニメーション作品の絵コンテなどの資料が見られるほか、複数の絵を動かすことでアニメができる仕組みを楽しみながら体験できます。

※特別に撮影許可を頂き撮影しましたが、展示スペースは撮影禁止です。

 画像

大きなモニターで東映アニメーションが作ってきたたくさんの(200以上!)アニメの情報を見ることができます。
画像をタッチすると、作品の詳細な情報(作品概要、主題歌、オープニング映像等)を見ることができます。
「1990年代」など文字をタッチするとその場に作品がシュルシュルと集まります。これは楽しい!

懐かしい映像や音楽で、テレビで見ていた当時を想い出しました。

 画像

貴重な作品の原画、セル画などを展示しています。
展示作品は、時期に応じて、入れ替えを行っていく予定とのことです。

企画展

 画像

企画展は、「プリキュアあそべるひろば」を開催中です。
フォトスポットは歴代のプリキュアが大集合。
他にも、玩具体験、図書コーナーなど子どもたちが楽しめるコーナーがたくさんです!

グッズショップ

 画像

東映アニメーション作品のグッズを販売するグッズショップもあります。
現在は、企画展と連動したプリキュアを中心とした品揃えです。

ジャパンアニメーション発祥の地である練馬区で、特別なアニメ体験に訪れてみてはいかがでしょうか。
※駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。


≪東映アニメーションミュージアム≫
住  所:練馬区東大泉2-10-5
開館時間:午前10時~午後5時(最終入館:午後4時30分)
入  場:無料
定休日 :水曜日
H  P:https://museum.toei-anim.co.jp/
交通機関:西武池袋線「大泉学園駅」北口から
徒歩/15分
バス/バス停1番乗り場から「成増駅行き」または「石神井循環」に乗車し「東映撮影所前」下車