お知らせ

【ねりま観光ツアー】農の恵みと風景を巡るツアー ~参加者募集~

 画像

※ 応募は終了しました。(10月25日追記)

外で過ごすにも気持ちの良い季節になってきました。遠くへのお出かけは難しい昨今ですが、豊かな秋の恵みと風景を満喫しませんか?

都営大江戸線練馬春日町駅から環状8号線沿いに歩きながら1本入ると住宅街ですが、まだまだ畑が多く残っています。このエリア(高松一・二・三丁目)は、農の風景が残る地域として、平成27年6月に練馬区では初めて東京都の農の風景育成地区に指定されました。令和元年に指定された南大泉と2地区が指定されているのは練馬区だけです。

今年7月に初めて開催し、大好評だったこの農ツアーの第二弾。今回のツアーでは、秋の風景を眺めながら旬の秋野菜を場所を変えて2種類収穫体験していただきます!応募者殺到の大人気ツアーの行程を、記事でも少し紹介しちゃいます!

点在する農産物直売所

 画像

     ▲練馬区ではおなじみのコインロッカー式(旧型)。最近のものは、お釣りが出たり、
      1,000円札が使えるものも!

畑が多く残るこの地域には、農家さんが運営している農産物直売所が沢山あります。無人販売所や今ではあまり見かけなくなった対面式の直売所もあります。ツアールート上にある直売所を2か所ほどご案内します。ツアーの時期はちょうど秋野菜収穫のピーク。何があるかは当日のお楽しみ♪掘り出し物もあるかも?

収穫体験(その1)練馬大根

 画像

               ▲佐久間正幸さんの畑


普段は直売所でのみ販売しています。今回このツアーのために特別に練馬大根を収穫させていただきます!練馬大根引っこ抜き競技大会があるくらい抜くのが大変な細くて長い練馬大根。佐久間さんにコツをお聞きしながら、お一人様1本収穫します。収穫した練馬大根は、お土産としてお持ち帰り可能です。

まだまだ残っている昔懐かしい風景

 画像

              ▲風情たっぷりな高松御嶽神社


駅から充分歩けるくらいの住宅街にまだまだ残っている畑や昔懐かしい風景。このツアーではそんな風景も眺めながら、次の収穫体験の農園へ向かいます。

収穫体験(その2)里芋

 画像

歩くこと約10分で次の収穫体験の会場となる「みやもとファーム」へ到着。

みやもとファームでは、園主の宮本茂昭さんに美味しい食べ方や野菜の豆知識などのお話を伺いながら、ちょうど旬を迎えた「里芋」の収穫を体験させていただきます!収穫した里芋のほか、秋野菜を1種類お持ち帰り出来ます。お土産となるお野菜が何かは当日をお楽しみに♪

ツアー概要

開催日時  【A】11月26日(金) 9:30~正午(予定)
      【B】11月28日(日) 9:30~正午(予定)
集合場所  都営地下鉄大江戸線練馬春日町駅
コース   練馬春日町駅 → 佐久間正幸農園(練馬大根収穫体験)→ 農産物直売所→ みやもとファーム(里芋収穫体験)
参加費用 2,000円(野菜収穫体験料、保険料込み)
     ※ 少雨決行・荒天中止
     ※ 未就学児は無料
     ※ 佐久間正幸農園、みやもとファームでの収穫した野菜代金、保険料
      はツアー代に予め含まれています。
     ※ ご案内する農産物直売所でのご購入分は実費となります。
     ※ 参加費用2,000円は、事前にお振込みいただきます。
定  員  各日15名
     ※ 応募者多数の場合は抽選となります。当選・落選の通知は、申込代表者に通知します。

【注意事項・補足】
・すべて徒歩で巡ります。(全行程約2.5km)歩きやすい服装・靴でお越しください。
・ご参加の際は、マスクの着用、消毒、検温にご協力をお願いいたします。
・収穫したものを持ち帰るための袋(エコバッグなど)をご準備ください。
・雨天時は、レインコート(雨合羽)をお持ちください。
・新型コロナウイルス感染症の状況によっては、ツアー内容が一部変更・中止となる場合があります。
・発熱等の症状がある方は、参加を控えて頂きますようお願いいたします。

10月22日(金)【必着】までに、以下のいずれかの方法でご応募ください。

1 ホームページからのお申し込み
  応募は終了しました。(10月25日追記)
2 往復ハガキによるお申し込み
以下の内容を記入のうえ、往復ハガキにてお申し込みください。
①参加希望日(【A・B】のどちらか)
参加者全員※の②氏名(ふりがな) ③住所 ④電話番号 ⑤年齢 ⑥性別
※ 保険加入が必要となるため、未就学児も記入してください。

【送 付 先】
〒176-0001 練馬区練馬1-17-1 Coconeri4階 ねりま観光センター

※ 結果は、10月末頃に通知します。